ムッシュblog

人間力大学校の立命塾という講座を受講して

2017年11月17日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
青空が広がっています。秋晴れです。
気持ちよい大阪から、今日はコーチブログです。
最後までお付き合いください。
*****************************************************

こんにちは、コーチの末松大幸です。
今日は、「人間力大学校の立命塾という講座」についてお話をいたします。
1年以上前から受けてみたいと思っていた講座で、8月24日から9月28日、10月19日、11月15日と全部で4回の講座でした。昨日が最終日でした。
4日間の講座で家系図を作成し、先祖からのDNAを洞察し、自分自身のこれからの人生の立命(=後述参照)を固める講義内容でした。

最大の特徴は、先生方との個人面談です。
私はバーテックの経営者であり、事業承継コーチ・ファミリービジネスアドバイザーでもあります。66歳になって今までの人生をふりかえり、さらにこれから残りの人生をどう生き抜いていくかを考える意味でも、立命塾に参加して多くの得るものがありました。

みなさんは、NHKのファミリーヒストリーという番組をご存知でしょうか?





家系を調べていくことで祖先がどのような思いで生きてきたか、どんな喜びがあり、困難をどのように乗り切ってきたかなどが分かるのと同時に自分が置かれた環境の有り難さに気づきます。また家系を調べると代々に渡り同じことが繰り返されていることに気づきます。このままいくとやばい!自分も子供も同じ道を歩むのではないかなど、いろいろわかってくるのです。

私たちの人生には脚本があります。つまり私たちは、「カエルの子はカエル」といったようにDNAをつうじて先祖からのメッセージを受け取り、先祖からつながっているのです。私たちは先祖が書いてきた脚本どおりに生きてきているようなのです。徳を繰り返すのが一番いいのですが、不徳は繰り返したくありません。そこで人生の脚本を書き換えるべく、不徳の背景を知って自分の生活行動を変え、苦しんできた先祖の慰霊をしていくわけです。


立命塾の狙いは以下のとおりです。


――強い会社ほど人間力が抜きんでている。人間力は「他を思う心と行動」であり、お客様や社会のために働くことに喜びを感じている人間ほど人間力が高いと言えます。その人間力は自分が何のために生まれてきたのか、宇宙で唯一無二の存在である自分の天命・使命を知ることでこそ、自分の『「命」が立ち』(=立命)、その人間の本来の人間力が高まります。これこそ自己実現です。本稿は、誰しもが持っている「自分が果たすべき天命」をDNAの洞察によって見出すとともに、人生の中間決算の結果を踏まえ、社会的価値を創造に向けて立命することを狙いとしています――

―立命塾のしおりより抜粋―

この講座を受けて
私がまとめた『立命』を申し上げます。




塾生みんなの前でこの『立命』を読み上げました。
最後に、私のチャレンジ魂に火がつきました!
知行合一!実践してなんぼ!  これからが人生の勝負とみています。


みなさまへ、
『立命塾』に興味があれば、ご連絡ください。
伸びシロいっぱいの経営者やリーダーが来ています。
ノリのよい仲間が待っていますよ!





・・・・・・・・・・・・・・・・
末松大幸(すえまつ・ひろゆき)
・・・・・・・・・・・・・・・・
◆資格
財)生涯学習開発財団認定コーチ
FBAAファミリービジネスアドバイザー資格認定保持者  http://www.fbaa.jp/
◆株式会社トップコーチングスタジアム          http://top-coach.jp/
3世代100年事業承継コーチング
♪本音のフィードバック♪
◆【強いファミリービジネスをつくる相談室】
「家族で勉強会」を開催しませんか?家族で会社の歴史を学び、次世代に伝えていくことは家族の物語を語り継ぐことです。創業者の営みや、それぞれの時代の先人の苦労、社員や取引先に互いに助け、助けられた出来事、その過程で守ってきた信念や価値観を学んでいきます。さらに物語は子供や孫に続いていくものとなり、将来のファミリービジネスを支える大きな力となっていきます。 お気軽にお問い合わせください。
・日時:毎月第4火曜10:00~16:00
・会場:株式会社トップコーチングスタジアム (予約制)

**********************************************************
自分の人生の脚本は、今からでも書き換えることができますね。
それではまた、ムッシュでした。

Google home mini

2017年11月13日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
朝晩一気に寒くなりました。コート姿の方が多く見かけます。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
****************************************************

先日アメリカの展示会が終了し帰国しました
海外営業部の新井です。

展示会では色々な国の方に興味を持っていただけました。
ここからが勝負だと思っています。

さて、今日はひさびさに新発売のものを買ってみました。
Google home mini!!

何かといいますと、スピーカーにAIがセットされているので
声を読み取りGoogle assistantが返事してくれます。

どうやって使うかといいますと、Google homeアプリを入れて
コンセントいれるだけ。

そして、OK google もしくはHey googleと話しかけると
色々できます。

ぼくの使い方は、日本にいるとやはり英語に触れる環境が少なくなるので
まず、言語を英語に設定して、Google home miniにも英語で話かけるようにします。 
今よく使っているのは、時事ニュースや音楽などなど
ちょっとした調べものなら、Googleに話しかけると答えてくれます。

面白かったのは、自分の息子が1歳半でまだ、ママしか言えないのですが
このGoogle home を購入してから、家族全員がOK Googleと言うので
息子までGoogleと結構はっきりと言うようになりました。

今の子供は「パパ」と発声するよりも早く「Google」と発声してしまうのかと思うと時代の差を感じてしまいます…

6000円ほどで購入できるので、面白い買い物で「アリ」だとおもいました!語学の勉強にもいいかもしれないですよ!

では、寒くなってきていますので皆様お身体にお気を付けください!
新井でした

********************************************************
テレビでコマーシャルやってるやつですね。
それではまた、ムッシュでした。

バーテックコーヒー部

2017年11月10日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
大阪でも、そろそろ紅葉の見ごろが近づいているようです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************

こんにちは。
購買部の澤西です。

この度、バーテックの健康経営の一環として、コーヒー部を発足致しました。

目的として、コーヒーの飲用を通じて、

1: 日々の業務の中に、一息入れリラックスする時間を作る。 また、コーヒーを通しコミュニケーションをとる。
2: 健康促進、生活習慣病予防

があります。

今後の活動の中で、飲用はもちろん、効能などの発信も交えながらコーヒーの魅力を広めていきたいと思います。

そして今月はバーテックのブラシをご利用頂いているお客様の製品(コーヒー)の試飲会を予定しております。

ぜひコーヒーを飲んで心身ともに健康になりましょう!

バーテックの健康経営についてはこちら。
http://www.burrtec.co.jp/company/approach.html

*****************************************************
コーヒーの香りだけでも癒しですよね。
それではまた、ムッシュでした。

ハムの日

2017年11月9日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今日11月9日は、「119番の日」。
なので、今日から一週間「秋の全国火災予防運動」です。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************

CS営業部の谷山です。
えぇ~ハムの日があるのか知りませんしお歳暮のお話しでもなくて、ハムを作った話しです。

先日、久しぶりにハムでも作ろうかと豚肩ロースの塊をゲットしました。前にケーシング(皮付)のハムは作った事があるのですが、塊そのままがハムになるものは今回初めてでした。

①まずソミュール液という付け込み液を作成します。中身は塩(重量の8%程度)、砂糖(塩の1/3程度)、ブラックペッパー、カルダモン、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン・スティック、クローブ、ローリエ、ローズマリーなどをまんべんなく混ぜて、肉に一旦擦り込むようにした後、保存袋の中にワインとスパイスを混ぜて肉を付け込みます。

②1週間程冷蔵庫で寝かせたあと、塩抜きをします。塩抜きは何種類か方法があるのですが、今回は溜め水方式で6時間から8時間ほど放置して塩抜きします。5時間ほどのところで肉の端を切り、フライパンで焼いて味を確認します。その後脱水しますのでかなり薄くないと出来上がりが辛過ぎて食べられないかもしれません。ここが最大のキモです。

③塩抜きが終わったら脱水シートに包み冷蔵庫で丸一日ほど置きます。
④ここから燻製に入りますが、肉くずれを起こさないようにタコ糸で縛ります。
90分ほど60度前後で空乾燥を行い120分ほど本燻製を行います。桜などのクセの強いチップで燻すと獣臭が軽減されます。
⑤燻製終了後70度温度をキープして90分ほd湯掻いて熱処理します。
⑥最後に荒熱をとり冷蔵庫で1週間ほど寝かせると完成です。

上記の工程を経てハムは完成したんですけど、塩抜きが過ぎてしまって獣臭が出てきてしまいました。
更に1週間ほど寝かせる事で獣臭はだいぶと緩和されませしたが、ベーコンもハムも肉塊と言われる料理は塩抜きが一番大事です。

************************************************
なかなか時間もかかるし、根気のいる作業ですね。
それではまた、ムッシュでした。

初 東京モーターショー

2017年11月8日

みなさんこんばんは、ムッシュです。
サーバーの不具合で、この時間の投稿になってしまいました。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
***********************************************

みなさんこんにちは、東日本営業部 北條です。
先日本田技研工業さんより東京モーターショーのチケットをいただき話のネタにと思っていってきました。
台風が接近している中、雨に打たれながら東京ビックサイトへ。
いつも行きなれているビックサイトですが、その日はいつもと違う人の数で歩くのも大変なくらいの人・人・人。
やっと中に入るとすごい車ばかりで圧倒されました。

海外のメーカーもメルセデスベンツ・BMW・ワーゲン・アウディなど多数出展していましたが、国内の各メーカーも頑張っていました。特にマツダのデザインが非常によく進化していました。

大雨で行こうか悩んでいましたが行ってよかった!とても楽しい一日でした。

*************************************************
毎年話題になりますね。今年の目玉はなんだったのでしょう。
それではまた、ムッシュでした。

冬がはじまるよ

2017年11月7日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今日は、ISOの内部監査をしています。
社内のシステムを見直しです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
****************************************************************

みなさんこんにちは。今年4月に入社して半年が経ちました。
CS営業部で研修させてもらってる三瀧翔平と申します。
台風が過ぎ、いよいよ本格的に肌寒くなって参りました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?冬を乗り切るための家電などそろっていますか?
私は準備が遅くまだ半袖で就寝しています。。。おかげで体調が若干悪いながらパソコンと向き合っています。
まさに自業自得。バカは風邪引かないと言いますがバカじゃなくてよかったです
まあこの時期に半袖で寝てるってバカですけどね、日本語って不思議ですね。

さて、私事ではありますが10月20日に誕生日を迎えました!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
友達にいい感じのビジネス用靴下とネクタイを頂きました。
もう23歳になりましたがお祝いしてくれる方がいるってうれしいですね!
これからも一期一会、出会いを大切にがんばります!
テンションがあがっていて、プレゼントとケーキの写真を忘れました。

というわけで関係ないですが先日食べたモツなべを紹介いたします。
寒い時期の鍋は最高ですね!
それではまたお会いしましょう!
See You Next Time!!

*******************************************************************
いい友達関係ですね。お返しもしっかり考えてね!
それではまた、ムッシュでした。

今年はこれで決まり!!

2017年11月2日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
明日から3連休の方もいらっしゃるでしょうね。
行楽の秋、満喫してください。
**********************************************************

 こんにちは、関東事業所 中川です。
日に日に秋が深まって参りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、私が最近興奮した出来事について話題にしたいと思います。
東京に赴任してから、東京の土地勘を養うために
休日は東京の様々な場所に出向いておりました。

その最中で発見したのが、隈取化粧(歌舞気メイク)でした。
この体験ができる場所を発見したのが、3月頃、
それ以降、体験したい衝動に6カ月間耐え忍び、先日ようやく念願を達成してきました。

1時間かけ、化粧をしてもらい

完成姿はこちらです。
メイクさん曰く、市川海老蔵さんをモデルに化粧したとのことです
自身で言うのは恐縮ですが、凛々しいですね。(笑) 

歌舞伎役者はこの化粧を自分で行い、自分で化粧を落とすようです。
このメイクは獅子で、赤色は激高したときの血管を表しているようです。

日本の文化に触れ、やりたいことができた大満喫な休日でした。
ただ、この化粧を行うと常に見栄を切りたくなります!
その結果見栄を切りすぎて翌日、人生で初めて首筋が筋肉痛になりました!(笑)

************************************************************
色んなことにチャレンジしていて、東京生活満喫ですね。
それではまた、ムッシュでした。

秋を感じる

2017年11月1日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今日から11月です。抜けるような空が広がっています。
今日も社員ブログ。最後までお付き合いください。
*********************************************************************

こんにちは!
総務経理部の竹林です。

私は大阪近郊の町から通勤していますが、車窓から見える景色も随分と秋らしくなりました。稲刈りを待つ田圃や、木には鈴なりの柿。とはいえ、この辺りの紅葉はまだまだ先のことですね。

さて、そんな季節に、先日、社内でアートの時間がありました。毎度おなじみの臨床美術です。
今回、臨床美術でモチーフとしたのは玉ねぎです。玉ねぎの淡いオレンジ色は秋の日差しに似ていて、ほのかな温かみを感じさせてくれます。

この優しいオレンジを表現するのに、臨床美術には必殺技がありました。
何だと思われますか?
クイズにしたいくらいですが、惜しみなく答えを発表します!
それは、オレンジ色のトレーシングペーパーを、使うこと!

これはもう、始めから、透き通った玉ねぎの皮、そのものです。ここに、それぞれが感じた色を加えて深みと立体感を出します。



そして、こうして並べてみると、なかなか可愛らしいものです。

何かを作り出すって、面白いですね!

************************************************************************
臨床美術には、枠が無いというか、表現できれば何でもありなんですね。
それではまた、ムッシュでした。

濃厚ショコラ

2017年10月31日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
昨日は大阪で木枯らし一号。寒かったです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*******************************************************

こんにちは。CS営業部の尾花です。
先日、誕生日を迎えまして、幼馴染に祝ってもらいました。
幼馴染は来年には結婚して横浜に行くことにきまってしまっており、さみしいです。
幼馴染とは、保育園・小学校・中学校・高校が同じで、社会人になってもたびたび遊ぶ仲でした。

大阪梅田ハービスプラザエントの「ショコラティエ パレ ド オール」に行ってきました!
一粒500円ぐらいするチョコが売られている中、濃厚なチョコレートケーキをたべました!


逆光であまりおいしそうに見えません・・・(汗
限定のパフェもおいしそうで、所謂インスタ映えするビジュアルです!

いいお値段しますが、優雅にお茶ができました。
お茶仲間がいなくなるのはさみしいので、引っ越ししてしまう前に、予定を合わせたいと思います。

********************************************************
お友達、ご結婚おめでとうございます。
尾花さん、お誕生日おめでとうございます。
それではまた、ムッシュでした。

工場管理者養成講座

2017年10月26日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
夕暮れが早くなりました。
少し遅めの社員ブログです。最後までお付き合いください。
***************************************************************************************

こんにちは、購買部の駒井です。
今日もお付き合いください。

みなさんご存知かと思いますが、4月から一部の直線ブラシの毛刈り追加工を始めてます。
少しずつご依頼も増えて来て、ありがたい限りです。

追加工をやり始めますと、まあ色々問題が出て来ます。
「もっとはじめに潰しておけよ」と言うご意見もありましょうが、やってみてわかることも多いですね。

ということで、今「工場管理者養成学校」に通ってまして、改善から運営までの色々を学ばせてもらってます。

「そういう考え方もあるんだ」「そんなやり方は知らなかった」
ほんと勉強になります。

1月からは、ロールブラシの毛刈り追加工も開始する予定です。

学んだ成果を、結果で応えていきますので、応援よろしくお願いします。

***************************************************************************************
今の課題はなんなのでしょう?
それではまた、ムッシュでした。

Older Posts »

Page top