2014年

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930      

2014年4月24日

第30回トライアスロン宮古島大会 親バカちゃんりん応援報告

みなさんこんにちは、ムッシュです。
本日から、東京ビッグサイトで、ホビーショーやってます。
是非ブラシアートに触れに来てください。
今日は、コーチブログです。最後までお付き合いください。
************************************************************

こんにちは!コーチの末松大幸です。バーテックの仁彦社長が参加したトライアスロン宮古島大会に夫婦で応援しに行ってきました。




現地では宮古島観光協会・青年部が主宰する「応援バスツアー」があるというので参加しました。これがなかなか、グッドタイミングでグッドポジションに連れて行ってくれるのです。島の全周131kmあまりを使ったトライアスロンですから、選手を追っかけるのも大変です。このツアーは大変ありがたく、トライアスロンも印象深かったので、その一部をご紹介します・・・。 




スイム、スタート


バイク 150Kmの地点
キミヒコ 早く、来ないかなあ~!


来た~ !


■■■存在承認■■■
選手が走ってくると、応援ツアーに参加されているみなさんに向けて、つぎのようなアナウンス・コールをしてくれたのです。
「来ましたよー!末松大幸さん、末松淳子さん! あなたの1138番のキミヒコさんが来ましたよ!応援してあげてください!ワイドー!ワイドー!ワイドーッ!!!*」(*ワイドーとはがんばれ!という意味の宮古島の方言です。)
ひとりひとりにスポットライトが当たるような感じです。これはコーチングスキルでいうと「存在承認」そのもの。ツアー客が応援する選手が通過するたびに、それぞれを連呼します。このアナウンス・サービスに、応援ツアーに参加された家族はさらにテンションが上がり、走り去る選手の後ろ姿を目で追いながら、さらにさらに、がんばれと思うのです。ジーンと感動するものがあります。どの応援者も同じだと思いました。みんな大声で応援し、痛くなるほど手をたたきます。こんな胸のあつくなる思いをした私は、無性にうれしくなって、(選手でないのに)また参加しようと思いました。




NSIチームの応援旗をもって、はいポーズ!

■■■トライアスロンは痛快!■■■
今回、一日かけて応援に参加して、トライアスロンの面白さがわかりました。
) 応援するひとが多いほど大会は盛り上がる。
応援ツアーに参加する家族も、参加している選手といっしょに走っている感覚になり、楽しむことができるのです。感動を共有できるうれしさがあります。大会が盛り上がると、また参加しようとする選手が増えるに違いありません。確実にトライアスロンにチャレンジする人たちが増えていくのではないかと思いました。
) 勝負のおもしろさ
レースの最中に競い合ったり、調子のいい選手がどんどんごぼう抜きして、前に飛び出す様子など、見ているほうも心躍ります。その一方で抜かれる選手の心情も
よくわかります。
) 選手同士の称えあい
折り返してもどってきた選手とひとこと励まし合うシーンが、あちこちで見られました。また完走後、トライアスロンの選手同士がともにたたえあう表情がなんともいえません。練習に練習をかさねてきた人達ばかりです。距離が距離だけに身体の極限まで耐えるつらさ。終わった後のやり遂げた充実感。これらが心底、共感できるのだと思います。心から互いを尊重し、ねぎらう気持ちが、私にも伝わってきました。
・・・朝6時に出発して、会場を後にしたのが20時過ぎの、ほぼ立ちっぱなしの一日でしたが、胸がすくような、心が晴れ晴れとする一日でした・・・。


塩山ビーチ

********************************************************

2014年4月23日

歯は大切に!

みなさんこんにちは、ムッシュです。
こと座流星群が、4月22日夜から23日明け方にかけて活動のピークを迎えたようですね。
みなさんご覧になられました?
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
************************************************

総務経理部の山下です。

最近歯磨きをしていると、歯茎の出血が多いと感じましたので、15年振りに歯医者さんへ行きました。
最初は検査で、歯・歯茎の状態確認やレントゲン撮影等がありました。

検査の結果
① 親知らずが4本有
② 歯茎の健康状態が悪く、歯周病の一歩手前の段階
③ 歯列矯正を進められましたが、100万以上かかるとのこと
④ 歯は一応健康

ということでした。
結構ダメですね・・・

検査で特に辛かったのは、歯茎の検査でした。
歯茎の健康状態を見る為に、歯茎と歯の隙間を先端の尖ったもので、チクチク刺激をするわけですが、
歯茎が不健康なのか中々痛くて、「イツッ」「アッ」何度も情けない声を上げてしまいました。

自分に何度も「男だろ!」と言い聞かせ我慢しましたが、辛いものでした。

ちなみに痛さを例えますと、爪楊枝を誤って歯茎に刺してしまった時に近いと思います。

今後は、歯周病を予防すべく、歯石取りの為に、週末は歯医者通いが続きそうです。

そして今週末は、「麻酔して歯石を根こそぎ取る」ということですので、心してかかりたいと思います。

*********************************************************
歯は大事ですもんね。お大事に、、、。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月22日

もうすぐ子供の日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
いよいよ明後日24日(木)から26日(土)は、日本ホビーショーです。
みなさんのご来場を心からお待ちしております。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************************

営業部澤西です。
もうすぐ子供の日だから..という訳ではないですが、
先日子供の日にぴったりな写真がとれました。

立ち寄ったショッピングセンターにて、今ドラマで人気の黒田官兵衛展をやっておりました。
官兵衛に仕えた精鋭部隊、黒田二十四騎の甲冑が展示してあるということで、思わず入ってみました。

この時代は特にユニークな兜が多かったということで、見ていて飽きません。

さて話題の黒田官兵衛はどれでしょうか?

  



一番最後のこちらが黒田官兵衛です。

お椀を逆さにした様な兜で、”合子形兜(ごうすなりかぶと)”と呼ばれるものだそうです。
“合子”とは身と蓋が一対で成立する容器“のことで、夫婦の間柄を表したものではないかと言われています。
由来には諸説あるようですが、官兵衛は当時では珍しく生涯側室を置かなかったということで、一途な人柄が現われている様にも感じます。

鎧ひとつひとつにそれぞれの個性と様々なエピソードがあり大変奥深いです。
いつか日本中の博物館で甲冑を見るのが密かな夢です。

鎧をみると子供心か何故だかわくわくしませんか?

********************************************************
そんな趣味があったんですね。意外。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月21日

かどを曲がったらアオサギ!!

みなさんこんにちは、ムッシュです。
曇り空だからでしょうか、ちょっと肌寒い大阪です。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
***********************************************************

マーケティング部の谷山です。
私は東大阪市に住んでいます。大阪市の平野区、生野区、東成区に隣接している割と都会な東大阪です。

私の住む町には長瀬川という大和川の支流が流れていまして、ここ10年~15年の間に川沿いに咲く桜もちょっとした名所になっています。



20年ぐらい前から河川改修が始まりまして、今では70cm級の鯉や亀や小魚が住み着いているきれいな水路となっています。しかし、私の小中学生時代には長瀬川にはまると骨が溶けるとまで言われた超ドブ川でした。それも臭かった。

そんな長瀬川に魚以外の大物も居まして、体長90cm級のアオサギです。
まったく人に対して警戒心がないのか慣れてしまっているのか、近づいても飛んで行ったり攻撃したりもしません。

写真は自宅付近の路地なのですが、その場所が好きらしくてちょくちょく見かけます。
通勤路からその路地を曲がったところに居ていますので、慣れるまではビック!!となっていましたけど、今では、「まぁそれだけ悪名高い長瀬川がきれいになった証拠やなぁ~」と当たり前の光景になっています。


 

**************************************************************
ちょっと馴染み過ぎな感もありますが、長瀬川にえさになる魚が豊富になったんでしょうね。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月18日

和菓子「Isshin」

みなさんこんにちは、ムッシュです。
明け方の雨は早々に上がりました。しっとり潤いの一日です。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
***********************************************

皆さんこんにちは、営業部の衣笠です。
ここ最近暖かくなったのと同時にマスクをつけて街中を歩いている方を
たくさん見かけるようになりました。花粉症まっただ中ですね。
花粉症に長年悩まされている方も多いと思いますが
気分を変えて楽しい和菓子の話をしたいと思います。

一度テレビで紹介されていてずっと行ってみたかった和菓子「Isshin」
京都で修業された和菓子職人さんが創作和菓子屋として
大阪堺筋本町にオープンされたお店です。
とてもおもしろいのが日本古来の和菓子に少し新しい要素を取り入れて
和菓子離れをしている年代の方にも親しみやすい和菓子をつくられているところです。
テレビでは黒ビールのわらび餅なども製作されておりました。

初めて行った際は午前中にも関わらず完売しており、2度目の挑戦でやっと購入できました。
中にはイートインスペースもあり、できたての暖かいわらび餅にワインをあわせて
食べるのがおすすめだそうです。わらび餅にワインはどんな味がするのか考えるだけで
わくわくしますね!もう一度行ってみたいという気持ちにさせてくれます。

今回購入したものはこちら



わらび餅2箱(ひとつは抹茶味)。どちらも本わらび粉を使用されております。
さくら餅は葉のきざんだものが入っていてやみつきになる味でした。
赤いのはクリームチーズのあんを甘酸っぱいイチゴの生地で包み、上からフランス産のイチゴの粉をかけたものです。
一瞬和菓子ということを忘れて洋菓子のような感覚で
色合いも味も香りも五感で楽しめました。

季節にあわせて新しい創作和菓子が発売されているので
皆さんもぜひ足を運んでみてください。
次回はわらび餅+ワインにトライしたいと思います。

************************************************************
ワイン+わらび餅じゃないの?
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月16日

今年もこの季節がやってきた!

みなさんこんにちは、ムッシュです。
連日春らしいお天気が続いてます。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
************************************************************

皆さんこんにちは!ブラシアート事業部の山中です!

大阪で桜と言えば造幣局の通り抜け。
今年も先週の金曜日から始まりました。

バーテックの本社は、その造幣局のすぐ近くにあるので、お昼の休み時間も夜の会社から帰る時間も、連日お花見客で賑わっていて、みんなにこにこ顔です。
美しく咲く花は本当に人を笑顔にさせますね。

さて、桜の季節といえば、あのイベントの季節。

そう。
毎年恒例の「日本ホビーショー」の季節です。

【2014日本ホビーショー】http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/

アジア最大の手づくりホビー&クラフトフェア、「2014日本ホビーショー」へ、今年もブラシアートが出展致します!



作品展示、体験会に加え、

作家によるライブパフォーマンスと、今回もブラシアートの魅力たっぷりで展開致します!

さらに今回は、日本ブラシアート協会のFecebookと連動して、「いいね!」キャンペーンも実施します!

協会のFecebookページに「いいね!」して、レアなあのキャラクターグッズをゲットしてください♪

【協会Fecebook】https://www.facebook.com/jbrushart

現在活動中のインストラクターも、会場で講師として活躍しておりますので、趣味を仕事に輝きたい方は必見ですよ!

そしてさらにさらに!

今回はホビーショーに続き、神戸でも「アート&てづくりバザールin KOBE」へ出展します!

【アート&てづくりバザールin KOBE】
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/



どちらも、ポピュラーなものから目新しいものまで、多種多様なホビー関連情報が全国から集まってきていますので、来場いただければ世界が広がること間違いなし!

新学期、新生活、周りがピカピカしだす春こそ、新しいことを始めるチャンスです!
まずはぜひ、会場へお越しください♪
お待ちしております♪

┼──-‐…・・☆

   アジア最大の手づくりホビー&クラフトフェア

      第38回 2014 日本ホビーショー

     The 38th JAPAN HOBBY SHOW 2014

                   ☆・・…‐-──┼

【イベント特設ページ】http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/
【期間】2014年4月24日(木)~26日(土)10:00~17:00
【会場】東京国際展示場・東展示棟
【Googleマップ】http://goo.gl/maps/l7Ra5
【チケット】
・1日券/当日:¥1,000-、前売り:¥800-
・3日間共通券/当日:¥1,500-、前売り:¥1,200-
※ブラシアートの体験会参加には別途参加費が必要です。
【チケット購入】
チケットご購入については、下記ホビーショー特設サイトでご案内させていただいております。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/visitor/ticket.html

【ブラシアート体験会について】
下記協会Fecebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/757486947609661/

┼──-‐…・・☆

      アート&てづくりバザールin KOBE

vol.3

                   ☆・・…‐-──┼

【イベント特設ページ】www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/
【期間】2014年5月3日(土)~4日(日)10:00~17:00
【会場】神戸国際展示場3号館
【Googleマップ】https://goo.gl/maps/N9OJ9
【チケット】
前売500円/当日600円
※ブラシアートの体験会参加には別途参加費が必要です。
【チケット購入】
チケットご購入については、下記てづくりバザール特設サイトでご案内させていただいております。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/about.php#outline
【ブラシアート体験会について】
現在準備中です。
整い次第下記協会ホームページまたはFacebookページでお知らせさせていただきます。
【協会ホームページ】http://www.brush-art.or.jp/
【協会Fecebook】https://www.facebook.com/jbrushart

***************************************************************************
今年のゴールデンウィークは、アートに浸ってみませんか?
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月15日

たっしゃか村深作農園

みなさんこんにちは、ムッシュです。
先週から、バーテックの近くにある造幣局の桜の通り抜けが始まっています。
毎年たくさんの人が、少し遅めの桜を楽しんでいらっしゃいます。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************************

大阪では桜もこの雨ですっかり葉桜と姿を変えてしまいました。
暑くなったり花冷えする日があったり、体調を崩しやすい季節です。
皆様、健康に留意して、本日もブログのお付き合い宜しくお願いします。
本日は業務部から辰巳がお届けいたします。

さてさて、皆様、健康たっしゃか村深作農園さんをご存知でしょうか?
茨城県やその周辺の方々はよく知っていらっしゃると思いますが、茨城県鉾田市でEM自然農法でメロンやイチゴなどを栽培していらっしゃいます。( http://www.fukasaku.com/ )

先日、テレビを見ていた主人が、イチゴやイチゴバウムクーヘンがあまりにおいしそうだったので、すぐに注文してしまいました。
その日の主人はなんだかうれしそうに「注文したからな、届くの楽しみにしとり」「今度の土曜日に届くからな」と、話していました。
土曜日の朝、届きました!
あけてびっくり、なんと大きなイチゴでしょうか。
( http://fukasaku-ichigo.com/index.html )←こちらのアドレス見てください。
女の子の持っているイチゴ、まさにこの大きさのイチゴが届きました。
イチゴの甘さと酸っぱさが絶妙です。

そしてイチゴバウムクーヘン。
( http://farmkuchen.com/strawberry/index.html )
一口口に含むと、ふわっ、と イチゴの香りが立ちます。
ふんわりしっとり、そしてやさしい甘さ。
もうたまりません。

が、ほとんど娘に食べられてしまいました。

主人も、ほんの一口しか食べられなかったので、「また注文した」との事。
今度はバウムクーヘンは2個?
届くのが楽しみです。

*******************************************************
確かにおいしそうです。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月14日

アメリカ出張

みなさんこんにちは、ムッシュです。
来週の木曜日(24日)から、東京ビッグサイトで開催されます「日本ホビーショー」に、今年もブラシアートが出展します。
ご近所、お友達お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。
今年の体験会は、作品を卓上に飾っていただける額がついてきます。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
******************************************************

みなさんこんにちは。
関東事業所 営業部の坂井です。

先日、アメリカ出張に行く機会をいただき行ってきました。
私自身アジアを出るのが初めてで貴重な体験をさせていただきました。

さて、出張といえば楽しみなのがその地域の食べる物です。着いたその日にアメリカと言えばステーキだろうという事で食べてきました。



アメリカには4泊しましたが、似たような食事が続く事に気づくのはもう少し先の事になります。

今回の出張で多くの事を学びましたので今後に役たてて行きたいと思います。そして、英語も勉強して会話が出来るようにもなりたいと思います。



********************************************************
ぜひ、英会話頑張ってくださいね~。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月11日

夫婦の危機

みなさんこんにちは、ムッシュです。
昨日に引き続き、今日も日が暮れてからの投稿になってしまいました。
いつもの社員ブログです。最後までお付き合いください。
*******************************************************

こんにちは、総務経理部の佐々木です。
4月になり、新入社員が入社し、2週間近くがたとうとしています。
毎日ぐんぐん吸収されているのを見て、私も初心を忘れないようにしたいと思います。

私は結婚してもうすぐ5年になりました。
先日夫婦の危機が訪れました。
とはいっても、喧嘩したわけでないのですが、なんとなく疲れてしまい、出て行きたい気持ちになりました。
原因は生活時間にありました。
普段、夫は私より帰りが早く、7時には家にいます。
私は大阪から神戸の自宅に帰るのに、だいたい8時半から9時くらいになります。
帰ると夫は洗濯や掃除を済ませ、くつろいでいます。
私は「これからご飯作るのか・・・」と暗い気持ちになります。
そこで、今週から朝早く起き、私が掃除と洗濯をして、家を出ることにしました。
そして夫は、仕事から帰ったら、私が帰るまでにご飯を作るということにしました。
夫がご飯を作るのに抵抗があり、話し合うのは辛く、妻としての責務を果たせていないのではないかと罪悪感がしました。
しかし、レシピを書いてから出社したり、もう一品は前日に作ったりして、いまのところはうまくいっています。
また男性には、掃除や洗濯よりもご飯を作る方が向いていると思いました。
余ったご飯で作るチャーハンもぱらぱらでおいしく、野菜炒めも強火でフライパンをゆさぶるせいかシャキシャキしています。
帰ってご飯があると、本当にうれしく、夜にゆっくり夫婦で話せる時間が増え、とてもうれしいです。
また、久しぶりに12時より前に眠り、翌朝はすがすがしい気持ちでした。
まだ一週間ですが、今後もがんばっていって、いつまでも仲良く暮らしたいです。

****************************************************
何事も乗り越えられるってことですかね。
それではまた、ムッシュでした。

2014年4月10日

デコレーション電車

みなさんこんにちは、ムッシュです。
すっかり日が長くなってきた今日この頃ですが、日が暮れてからの投稿になってしまいました。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*********************************************************

業務の岩崎です。

佐川急便に物流を委託してますが、
物流に行く機会もあります。

その際、電車でいくことが多いのですが
最後にモノレールに乗ります。

そのモノレールがデコレーションされてる車輛が
たまにあります。
今日はチキンラーメンのひよこちゃんシリーズでした。



他に餃子の王将があるそうです。

楽しい気分になります。

***********************************************************
見てる分には楽しいけど、乗ってしまうとわからないんですよね~。
それではまた、ムッシュでした。

古い投稿 »