2014年

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930        

2014年9月2日

おみくじの起源

みなさんこんにちは、ムッシュです。
ブラシアート事業部からお知らせです。
9月13日~15日まで、大阪南港ATCホールで行われます「アート&てづくりバザール」へ、今回も出展です。
ブラシを植える未知の体験を、まずは、見て触ってやってみてくださ~い。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*******************************************************

みなさん、こんにちは。
関東事業所営業部の立壁です。

先日、お盆休みに大阪に帰省していた際に、
時間が合ったので家族で比叡山延暦寺に行ってきました。



お坊さんの説法して頂いていた時に初めて知ったのですが、
「延暦寺」とは寺の名称ではなく、東塔・西塔・横川に所在する150ほどの寺の総称らしいです。
ちなみに、下の写真は『根本中堂』と呼ばれる国宝です。



東塔・西塔を行った後、最後に横川を訪れたのですが、
その地に「元三大師堂」と呼ばれるおみくじ発祥の地がございました。



元三大師は卓越した法力であらゆる魔を祓い、厄を落とすことで古来より信仰を集めてきたらしいです。
現在も、僧侶がご相談者の方から元三大師にお伺いする内容を聞き、元三大師にお伝えします。
その後、僧侶がおみくじをいただき、その内容についてくわしくご説明してくれるらしいです。
お正月などに自らおみくじを引くのとは違い、僧侶が引くところが一般のおみくじと違うところです。

ただ、僧侶から今後の行動の指針を教えて頂けるそうなのですが、
安易な気持ちでおみくじをされると罰が当たることもあるとお話を伺った僧侶にお聴きしたので、
みなさんも本当に人生に困った時に、藁にもすがる思いでご相談にお参りされてはいかがでしょうか?

*************************************************************
いつから一般の人が引くことになったんでしょうね?
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月29日

今年こそは・・・

みなさんこんちは、ムッシュです。
すっきりしないお天気が続く大阪です。
残暑が緩んで、それはそれで快適です。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
**************************************************************

こんにちは。
マーケティング部の森です。
8月最後のブログとなりました。

今日は、「さつまいも」について書きたいと思います。
家庭菜園において、「さつまいも」は失敗の少ない野菜と言われています。
その理由は、暑さや乾燥に強く、水やりをしなくても良い。さらに土質は特に選ばないとされているからです。

しかし、私は3年連続で失敗しているんです!
理由は、土の状態だと思っています。
第一農園(家の前の畑の事です)は、土が乾燥しやすく、水やりしても染み込まずに、土の表面を流れていくような感じです。
堆肥をたくさん(過去に3tの堆肥を購入)投入していますが、土の表面は日差しでカチカチになっています。
それが理由だと思っていますので、土の表面に「敷きわら」などをして日差しを防いでいますが、効果がなく、失敗に終わっていました。

でも今年は、新たに借りた第二農園で「さつまいも」を作りました。

 

その結果、ご覧の通り、順調に育っています。
第二農園は、もともと土が良い状態なので、期待はしていましたが、期待以上の出来栄えです。
後は、収穫後の味が美味しければ、嬉しいのですが。。。

今朝は、モロヘイヤの収穫をしてから出勤しました。
モロヘイヤってご存知ですか?
モロヘイヤは、エジプトを中心とする中近東地域で栽培され、高温で乾燥地帯でも育つ生命力の強い野菜です。
クレオパトラも好んで食べたといわれており、エジプト生まれの「モロヘイヤ」は、アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味です。
栄養価も非常に高く、カロチンはニンジンの約1.5倍、ほうれん草の約3.5倍もの量を含んでいます。
カロチンは、体内に入るとビタミンAに変化する。皮膚や粘膜の健康を保つのに必要なビタミンです。最近では、ガンの予防や老化を防ぐことが明らかにされています。



葉や若い茎だけを摘んで、サッと湯がいて、細かく刻むとネバネバしてきます。
なので、我が家では、お好み焼きの中に入れて食べる「モロヘイヤ入りお好み焼き」が好評です。味も美味しいです!
モロヘイヤをご存じなかった方は是非、一度、食べてみてください。

************************************************************
第一農園に第二農園って、完全に農家の会話ですね。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月28日

ついに芯を捕えました。

みなさんこんにちは、ムッシュです。
最近、今年入社の新人営業が、先輩営業とお客様訪問をしています。
同時に引き継ぎをしていますが、すでに新人営業の名前でご注文をいただいたりしています。
自分の名前が入っていると、かなりうれしいようです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*********************************************************

マーケティング部新井です。今回もゴルフ(ドラコン)のお話です。

先日ドラコン大会に参加しました、今年こそは絶対にいい記録を残すと勢いずいておりましたが
結果がなかなか出ずに最後の大会となりました。

しかし!!奇跡が。。。

大会ではいつもは芯をとらえず、300yまで行かない記録ばかりでしたが、今回は違いました。

6球の内最長距離を計測するのですが、
今回は3球もまっすぐ飛びました。ほぼ奇跡です。

応援してくれている友人たちも「おーー今のはいったでぇー」と
声をかけてくれ。 私もこれは当たったと!

記録は329y!

涙がでそうに嬉しかったです。(出ませんでしたが笑)
5年間300y越えの記録が作れず待ちに待った1球でした!
もしかすると、ワイラー社から頂いたポロシャツの効果!?とも感じました。

奇跡のC組予選トップ通過!
トップで通過すると写真をいただけたりYoutubeの動画ででたり思いもよらぬ副賞が!



しかし、決勝では優勝してやるーと力みまして、6球全部OBしちゃいました。
普通で行ったらよかったのにーと言われましたが、
そこはいつも120%で取り組む私なので思いっきり自分の最大のパワーで振った次第です。
全く悔いはありません!

また来年はもっと飛ばせるようにトレーニングに励みます。
嬉しい報告でした。
仕事でもこれくらい、達成できるようにがんばります。

**********************************************************************
体の力を緩めたほうが、120%の力が出るんだけどな~。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月26日

沖縄の夕日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
夏の全国高校野球、大阪代表の大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。
また今年も、様々なドラマが展開されました。
高校野球が終わると、夏もそろそろ終わりですね。
今日も社員ブログです。最後までお付き合い下さい。
*************************************************

こんにちは、ブラシアート事業部の駒井です。

今日は、ブラシアートではない仕事で、なんと沖縄に来ております。
昨日こちらに来ましたが、朝から搭乗予定の飛行機がディレイになるなど、目的地まで約10時間の一人旅でした。

沖縄での楽しみの一つは、やっぱり海。
泳ぐわけではないですが、大きな海を眺めてると、心が落ち着きます。

今回仕事で訪れている場所は、本島の西側。
そして夕刻。素敵な夕日に出逢いました。

その写真がこれ。



写真では、この感動は伝わりにくいですが、一息ついていただければ、、、。

*************************************************
雄大な景色です。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月22日

浅草

みなさんこんにちは、ムッシュです。
お盆休みが終わって1週間。
エンジンばっちりですか?
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
****************************************************************

みなさんこんにちは、関東事業所の北條です。
先日、弊社のお客様である、常盤堂雷おこし様主催の、「夏の浅草 粋・粋バイキング」という催しがあり参加させていただきました。

 

   
和・洋・中、焼き鳥食べ放題、飲み放題と今回はうな重も付いていました。ラッキー!
常盤堂雷おこし様は、皆さんご存じの東京土産、雷おこしが有名ですが、浅草に5656(ゴロゴロ)会館というレストラン、お土産物屋さんなどを運営されています。

 

 
今回はその5656会館で粋粋バイキングがありました。以前より常盤堂雷おこしの製造本部長様よりお誘いいただいていたのですが、一人ではなかなか行きにくいので、今回は関東事業所3名でお伺いしました。
3名の中で一番若いT壁くんは、芸者さんを見てへれへれと、見たことのない笑顔で美味い食事とお酒をいただいておりました。(右の女性は5656会館のかわいい従業員さん)



 

5656(ゴロゴロ)会館、皆さんも浅草へ来られたらぜひお立ち寄りください。

******************************************************
T壁さんと初めて会ってからかれこれ2年。
こんな笑顔初めて見たんですけど、、、。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月21日

ディスプレイ

みなさんこんにちは、ムッシュです。
夏の風物詩、全国高校野球もそろそろ大詰めです。
みなさんの地元は、勝ち進んでますか?
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
******************************************************************

営業部の衣笠です。
皆さんお盆はいかがでしたでしょうか?
ゆっくりされた方も思いっきり遊んで楽しまれた方も
どちらも素敵な休日だったこと間違いなし。
さあ、気持ちを切り替えて残りの夏を乗り切りましょう!

バーテックでは各担当社員が月に1回玄関先をディスプレイします。
ちなみに8月の担当は私です。
夏ということで「海」をテーマに飾り付けしました。
うだるように暑くてつい手を抜いてしまいたくなるようなこんな時こそ
このTEDのようにわくわくとした気持ちで掃除できればいいな
という思いとさらに見た人が笑顔になれるように、という思いでディスプレイにしました。



少し暗くて見えにくいですね
TED見られた方はご存知だとは思いますが
少し生意気でやんちゃなTEDもこんなキラキラした目で
楽しそうに掃除をしています。
皆さんも掃除したくなりましたよね?

8月バーテックにお越しの方は
ぜひ玄関先でディスプレイコーナーを見てみてください。
一度足を運んでみてください、お待ちしております

ちなみにこのディスプレイの中に
バーテックキャラクター、ムッシュくんがどこかに隠れております。
探してみてください。

**************************************************************
TEDって、ちょっとやんちゃなやつですよね。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月20日

ゆでたん!?

みなさんこんにちは、ムッシュです。
昨日から、ブラシアート夏休み子供ワークショップが始まりました。
初日は、なんとテレビ取材が、、、。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
****************************************************

こんにちは!
営業部の平岡です。

お盆がついに終わってしまいましたね・・・
大学生だった去年は、3ヶ月弱もあった夏休みがあったと思うと、
なんだかゾッとします。
お盆明け、出社すると、お菓子置き場にお土産が山盛りでした!!
みなさん、どこかに行かれたんですね!いいなあ~!

そんなわたしは社会人初のお盆だったわけですが、、、
特に遠出することなく、友人と食事に行ったりして過ごしました。

いろんなお店に行きましたが、その中でも印象的だったのが、
グランフロントの中にある喜助という牛タン屋さんです。
単品で「牛タン」と「ゆでたん」を頼んだのですが、、、

「ゆでたん」って、みなさんご存知でしょうか?

テールスープでじっくり煮込まれた厚切りのテールで、柔らかいを通り越して、
もはやふわふわというような、こんな感じです!



はじめて食べたので、柔らかすぎる食感に驚きました!
ゆでたんもおいしかったですが、牛タンももちろんおいしかったです!

牛タンには、トンカツにはキャベツというように、
なぜだか浅漬けが付くのが定番らしく、
お漬物大好きなわたしにとっては、とにかく大満足な一品でした。

よければ、みなさんも行ってみてください!

**********************************************************
写真では、ふわふわ感が全く伝わりませ~ん!!
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月19日

釣りとバーベキュー

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今年のお盆も、局地的に大雨になりました。
なぜお盆なのか、、、。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*****************************************************

総務経理部の山下です。
毎年盆休みは、恒例の山下家バーベキューです。
いつもお肉ばかりのバーベキューはつまらないということで、
魚介類も加えることになりました。

しかし、肝心の魚介類がありません。
というわけで魚介類確保を目指して、魚釣りに行きました。

魚釣りは8年ぶりくらいで、
いつも釣るときはアオイソメという餌を付けるのですが・・・

この餌はずっと苦手です。
↓↓↓画像(注意:ミミズが苦手な人は見ないほうがいいです)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-sonyericsson&source=android-launcher-widget&v=133247963&qsubts=1408312934189&q=%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%A1&v=133247963

一見ミミズですが、実は歯があり噛みます。
釣り針を付けるときは、アオイソメの頭から針を通すのですが、頭に近づけると、
「ニョキ」と歯を出して、噛もうとします。更にクネクネ暴れるため、餌を付けるまで恐怖との戦いです。

結局、アオイソメはやめて、サビキ釣り(餌を撒いて疑似餌で釣り上げる)をしました。

ちなみに今回の釣果は、イワシ8匹、カサゴらしき魚が1匹、謎の魚5匹でした。
イワシ以外どんな魚かはっきり、分かりませんでしたが、美味しく食べることができたので、良かったです。

ちなみに画像は、漁港近くの水産物屋さん(加工場?)から購入した、魚介類たちです。
釣った魚は、小さくてあまりぱっとしなかったので、こちらにしました。



水産物屋さんは、市場や料亭に卸す前のものを扱っているため、市場やスーパー買うよりも、ずっと安く新鮮です。

来年のバーベキューは、大きい魚を釣って、今年よりも豪勢なバーべキューにしたいと思います。

***********************************************************
毎年恒例の家族でBBQ、いいですね。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月18日

日本屈指の甲冑数

みなさんこんにちは、ムッシュです。
お盆休みも終わり、今日から通常業務再開です。
引き続きよろしくお願いします。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
***************************************************************

こんにちは。営業部澤西です。
先日鳥取県にて、「渡辺美術館」様に立ち寄りました。

3万点余りの美術品が収蔵されており、展示規模の大きさは国内に類例がないと定評があります。
特に甲冑・武具の展示数は日本屈指とのことで、これを見ずには帰れません。

 

中に入ってみると、右も左も甲冑だらけで“百はくだらないのでは?”と思える数と迫力に圧倒されました。
まるで戦国時代に迷い込んだ様です。

鎧の他にも、日本刀や屏風、漆器など貴重な品がたくさんあります。
はるばる海外から来られる方もいらっしゃるそうで、大変おすすめです。

鳥取に行かれた際はぜひお立ち寄りを!

美術館様のホームページです。
http://watart.jp/

*******************************************************************
今度甲冑の魅力を教えてください。
それではまた、ムッシュでした。

2014年8月12日

9月の台風事情

みなさんこんにちは、ムッシュです。
明日からお盆休みの方も多いでしょうね。
エンジョイしてください。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*********************************************************

マーケティング部の谷山です。
9月にかたまったお休みを頂いておりまして、当初はマレーシアのマラッカへ行こうかと検討しておりました。が、病院含むいろいろな関係各所から「今年1年、海外は止めてね」というお達しがありまして・・・どうしようか悶々と悩んでおりました。

結果、それじゃあ沖縄に行ってやろう!!当てつけのようにもうすぐ台湾の与那国島まで行ってやろう!!と、サクサクと航空券を手配して、離島での民宿も手配いたしまして、後はカラダを持って行くだけになったのですけど・・・

7月8月9月は台風の季節。特に9月は中心気圧が低い巨大台風が発生し易い季節。
いろいろ調べてみますと



9月は0.8個と8月についで多いではないですか。

予想はしていたのですけど、大阪から沖縄まではLCCで行く予定で、天候での欠便の保証があるのかも調べなきゃですし、予備日を入れてもしっかり帰れるのかを検討しなくてはなので気が気ではないです。

ただ、今まで東南アジアを旅行して、天候のために帰られなかった事がなかったので、その運に任せるしかないなぁ~と思っております。

参考資料:NAVI沖縄離島
http://www.shimanavi.com/specials/climate/

**********************************************************
無事のお帰りを、、、。
それではまた、ムッシュでした。

古い投稿 »