ムッシュblog

恋しい味

2017年7月25日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今日7月25日は、天神祭の本宮。
会社周辺は大変なにぎわいになります。
奉納花火でクライマックスです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************

こんにちは、東日本営業部の中川です。
56期より事務所が移転し、また部署名も東日本営業部に変更となりました。
心機一転、目標達成のためにより一層、精励致す所存でございます!!

さて、本日のテーマは恋しき味がテーマです。
私は東京に来てから、はや半年以上が経ち、東京がマイタウンへ日に日になりつつあります。
しかし、その一方で募る想いがございまして、、、「たこ焼きが食べたい」、、、

東京へ転勤してから、粉もん文化から離れてしまい食べてくて、食べたくて仕方がなく
先日、やっとの想いで行くことが叶いました!!


べっとりソース、溢れんばかりの鰹節、フワトロの生地!!
こればっかり、東京でお店を探してもありません!!!
私、御用達のたこ焼き屋さんで大いにたこ焼きを堪能致しました!!!

環境は変わってもソウルフードは変えられないと悟った週末の出来事でした!(笑)

***************************************************
ちゃんとたこ焼器持っていってますか?
それではまた、ムッシュでした。

燃えるような暑さですね

2017年7月24日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
休み明けの月曜日です。
小中学生は、夏休み突入かな?
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*****************************************************

みなさんこんにちは。
新入社員の三瀧です。

前回は京都の散歩の風景を紹介しましたが、、最近は暑くて散歩なんて雰囲気ではないですね。
スポーツが好きな私にとってはカラダを動かし、気持ちよく汗をかける気持ちいい時期ですが
たまにはクーラーで涼しく過ごしてしまいます。環境にも身体にもよくないですね、、、。
家でも出来る筋トレでもして代謝を良くしましょう。

そんな暑さを乗り切るスタミナをつけるために、休みの日に鰻を食べてきました!
滋賀県にある、老舗の鰻屋である「かねよ」さんに訪れました。
はりきっていきましたが、店の前には車の行列が、、、。
みんな美味しい鰻を求めて遠路はるばるやってくるんですね。
待つこと1時間30分、、、店の看板メニューである「きんし丼」をいただきました。
鰻丼というよりは卵丼かと思うほどの大きな錦糸卵が乗っていてとても美味しかったです。

やはり鰻は高級魚ですね、、、私がまた食べに行くには貯金が必要です。
みなさんも美味しいものを食べて夏バテに負けない強い身体をつくりましょう!☆

******************************************************
完全に卵焼きがメインですね。
それではまた、ムッシュでした。

気になるランキング

2017年7月19日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
昨日は、東京の方で、すごい量の雹が降ったとのこと。
急な天候の変化には要注意です。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*************************************************

毎日暑い日が続きます。
購買部の駒井です。今日もお付き合いのほど、、、。

みなさん、3連休はどうでしたか?
海へ山へとお出かけになったのでしょうか。

私は、始動しているサッカーチームを引率してのサッカー三昧でした。
1日3試合も審判をすると、お顔がひりひりです。

で、今日の話題。
先日、Facebookのタイムラインに、「○○さんのいいところ順位」というのが流れてきました。
「おっ!」と思い、早速トライです。

といいますのも、ただいまバーテックでは「強みを生かす経営」にチャレンジ中。
社員それぞれの強みを生かして成長していこうとしています。

なので、これにも即反応してしまいました。

結果は、、、。

「気が利いて、爽やかで、個性的」らしいです。

あってます?

評価はみなさんそれぞれにお任せします。

*************************************************
4位の「絶倫」の方が気になる・
それではまた、ムッシュでした。

オススメの1冊

2017年7月14日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
週末の金曜日です。明日からの三連休、何します?
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
****************************************************

こんにちは。
新入社員の國安です。

前回は趣味の一つである映画の話をし、今回は夏フェスの話!と思っていたのですがまだ今年は夏フェス行けてません。
夏の始まりを告げる「京都大作戦」のチケットが取れませんでした!
ですので夏フェスの話は8月のブログでしたいと思います。

今回は最近読んだ本の話をしたいと思います。
皆さんは「君の膵臓をたべたい」という本をご存知ですか?
住野よるさんのデビュー作なのですが、2016年の本屋大賞第2位の作品です。

タイトルだけ見ているとホラーかと勘違いされるのですが青春ストーリーです。

主人公の「僕」が同じクラスの桜良がつけていた狂病文庫(闘病日記)を偶然読んでしまい、桜良が膵臓の病気で余命1年しかないことを知り、桜良が死ぬまでにやりたいことに付き合うことで話が進んで行くのですが、わたしはこれを初めて見たとき「どうせ彼女が死んでからお互いが両思いやったことを知って後悔するタイプのラブストーリーや」と思い込んでいたので最後すごく泣きました。帯に「最後このタイトルに涙する」って書いてあるのですがまさにその通りでした。

この作品は映画化され、原作にはない桜良が亡くなって12年後の話もあるのでぜひ見たい作品です。
皆さんはオススメの1冊、ありますか?

*****************************************************
本屋大賞で選ばれる作品は、結構面白いらしいですね。
それではまた、ムッシュでした。

なぜ東京に?

2017年7月12日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
7月も中盤に差し掛かってきますと、高校野球の地方予選の話題ですね。
今年はどの高校が顔をそろえるのでしょうか。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*******************************************************

皆様、こんにちは。
関東事業所の坂井です。

さて、私が宇都宮に転勤して早いもので1年がたちました。
月に1回、関東事業所の事務所にいくことがありますが、お昼をどこで食べるか悩みますが、この間、関東事業所の事務所に行ったときに連れてって行ってもらったのがこちらです。

https://www.fukutaro.co.jp/shop_information

明太子で有名な福太郎さんです。
なぜか東京に売店があります。
こちらの売店では、食堂があり、定食を食べる事ができます。

明太子、イカめんたい、漬物がありますが、それは、オカワリ自由です。

残念なのは、関東事業所が引っ越しをしたので、行く機会がなくなった事です・・・・・

**************************************************************
この写真って、何定食なの?
それではまた、ムッシュでした。

大阪です

2017年7月11日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
熱中症指数が上がってます。お気を付けくださいね。
今日も社員ブログです。本日の担当は営業2課の米沢さんです。
最後までお付き合いください。
***********************************************************

こんにちは。
数日前の北條さんのブログを読んで、そーいえば、と思ったので。

みなさん、これ、知ってますか?

その名も「コップのスチ子」
です。
この名前で「あっ!」と思った方もいると思いますが、そうです、あれです。あのパクリ(モノマネのことです。パクリは大阪弁でしょうか??)です。

本家はこちら

「コップのフチ子」
ちょっとはやってましたよね。

忘れられた頃にするこのパクリ。

うまい!
このパクリはアリだな、と思いました。

アリだ、と思う感性も大阪人なのかも、と思ってしまいますが。

本日もよい一日を~。

***************************************************************
これって著作権はどうなんでしょうか。
それではまた、ムッシュでした。

社会にいいことはじめませんか?

2017年7月10日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
九州での豪雨でお亡くなりになられた皆さんのご冥福をお祈りするとともに
被害に遭われた皆さんへ、心よりお見舞い申し上げます。

そして昨日の大阪は、ものすごい雷雨。
東大阪市では、なんと1時間に110ミリの雨だったそうです。
大きな被害が無くてよかったです。
今日はコーチブログです。最後までお付き合いください。
*********************************************************

奉仕活動に対してのバーテック企業派遣サポートについて

コーチの末松大幸です。
今日は、バーテックが採用しているローターアクトクラブ活動に対して企業派遣サポートについての説明をいたします。これは、主に新入社員のみなさんに伝えたいことです。
他の企業とバーテックの大きな違いは、教育訓練のひとつにローターアクトクラブ活動に対して企業派遣サポートを採用していることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)ローターアクトクラブとは、
ローターアクトクラブは、ロータリークラブが18~30歳を対象に、奉仕を志向する市民と指導者を育成するため、つくった世界的な団体です。ローターアクトクラブのメンバー(以下ローターアクターと呼ぶ)は、現在160カ国16万人以上が活動しています。その活動内容は、若い男女が、個々の能力の開発に当たって役立つ知識や技能を高め、それぞれ地域社会において親睦と奉仕活動を実践することであります。私は現在所属している大阪淀川ロータリークラブの青少年奉仕委員会の委員長として彼らが行う奉仕活動のサポートをしています。
(2)ローターアクトクラブへ入会するための要件
例えば私が担当する大阪淀川ローターアクトクラブの場合、
下記のような条件があります。他のローターアクトクラブに入会することも可能です。
条件は各クラブで異なる場合があります。
1、18歳~30歳までの青年男子女子であること。
2、入会費:1000円
3、会 費:年間24000円(2000円/月)
4、日 時:第一と第三の水曜日 19:00~20:30
5、会 場:大阪市中央公会堂 http://osaka-chuokokaido.jp/access/
6、必要条件:例会に60%の出席が可能であること。
入会金1000円と年会費の24000円を企業(バーテック)が負担しています。

(3)企業が社員をローターアクトクラブへ派遣するメリット
1、社員からみるメリット
◆友人がたくさんできる。
会社でもなく学校でもなく家族でもない人たちが奉仕の活動を目的に集い活動し
ています。
◆プレゼン能力が身につく           伝える力
◆コミュニケーション能力が身につく      聞く力、
◆行動力が身につく              夢をかなえる力
◆リーダーシップが身につく     
◆タイムマネジメント力がつく、        仕事とRAC活動の両立
◆問題解決能力を身につけることができる
◆ファシリテーター(司会進行)力がつく
◆会議運営力がつく
◆文章力がつく
◆イベント運営力がつく
◆交渉力が身につく
◆国際感覚が身につく

2、企業からみるメリット
◆人間的成長の場として、自分の頭で考え主体的行動できる習慣がつく
◆奉仕の精神や利他の心、他人を思いやる心をもった社員を育成できる。
◆チームリーダーの体験させることができる。

(4)最後に
ローターアクトクラブの中で、アクターがどのような場面で、どのように成長していくかをみていきます。
◆入会間近のとき          ゲストあつかい
◆入会1年目のとき         簡単なお世話係を担う
◆入会2・3年目のとき       クラブ会長・幹事・会計を担う
◆地区役員として出向しているとき  代表・地区幹事・副幹事を担う
◆30歳で卒業後          OB・OGとしてチームの指導
ゲストからホスト役、つまりクラブの会長、幹事を体験すると、驚くほど成長していきます。
注意することは、ひとつ。この企業派遣サポートについて上司や同僚の理解が得られていることが大切です。理解がないと、いくら良いサポートでも成果をあげることは不可能となります。幸い仁彦社長自身もローターアクトクラブで地区役員も経験して事情をつかめていることから、これがバーテックの強みとなっています。

2017年7月現在、この企業派遣サポートを利用しているバーテック社員は、以下のとおりです。
●中川さん(東京品川中央RAC)●山中さん(大阪淀川RAC)
●笹尾さん(大阪梅田RAC)  ●立壁さん(東京品川中央RAC)

私の一番の楽しみはアクター達の成長を見ることです。
奉仕の精神を育み、奉仕活動を実践してきたアクター(社員)達が、30歳になりローターアクトクラブを卒業しバーテックのそれぞれの部門の柱になって活躍してくれることと思います。彼らがモデルとなって、次世代の青年達にローターアクトクラブの良さをPRして、社会にいいことをする仲間を社会にどんどん増やしてくれることを私は願っています。ローターアクトクラブ活動の神髄は「社会貢献」です。お客様、しいては、もっと多くの人の役にたちたいという思いが仕事の質を向上させ、業績の向上につながっていくと私は考えています。
さあ、ぜひローターアクトの奉仕活動へ一緒に参加しませんか?
お気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

************************************************************
お問合せお待ちしております。
それではまた、ムッシュでした。

Burratアニメ動画

2017年7月4日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
台風が近づいています。進路にかかる地域のみなさん、お気を付けください。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
********************************************************

海外営業の新井です!

今日は海外向け製品Burrat samurai armor door sweepのお話しを

少しさせていただきたいとおもいます。

海外向けの製品はアメコミ風にまとめています、

昨日7月より、YoutubeでBurratのアニメ動画をアップしております!

面白い内容で製品を紹介しておりますので、英語ですが

日本語字幕のボタンを押していただきますと字幕もでてきます!

3分半の動画ですが、ぜひ見てみてください!

もう一つ、

アメリカのPMPマガジン(害虫駆除業者向け雑誌)で面白い記事も見つけました。

ペンが通ってしまうと、ハツカネズミは通過してしまうと書かれた内容でした!!

ということで、Burratのハツカネズミタイプで試してみました。

通りません!!!!!Yeah!!

それでは、暑い日が続きますが、暑さに負けず元気にすごしましょう!!

アメリカのほとんどのドアにBurratが取りついているのを

毎日想像している新井でした!

********************************************************************
アメリカ全土を席捲!!ですね。
それではまた、ムッシュでした。

英語の方言

2017年7月3日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今朝、関東事業所の北條さんが、会議のために本社に出勤してきました。
開口一番「大阪は暑いなあ~」。
はい、大阪は暑いです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
***********************************************************

こんにちは。購買部澤西です。

前回は関東と関西の方言をご紹介させて頂きました、
今回は私が以前滞在していたニュージーランドの方言をご紹介します。

英語にも意外と方言はあるんです。
下記が驚いたニュージーランドの方言TOP5です。

1:Ta → ありがとう、Thank you 
2:Tea time → 夕食  ※一般的にはティータイムの意味ですが…
3:Sweet → Nice! Good! ※甘~い!ではありません
4:Cheers → どうも(ありがとう)※通常は乾杯の意味
5:Bro → 友達に呼びかける時に使います ※Brother が語源

ちなみに、ニュージーランド以外の方に使うと基本的に「???」という感じの反応が返ってきます。

あとニュージーランドではたまにKIWIフルーツを皮ごと食べる方もいらっしゃいます。
また、皮ごと食べると毛深くなるという都市伝説があります…

*************************************************************
「Ta」は、「ことよろ」的な感じでしょうか。
それではまた、ムッシュでした。

ドローン

2017年6月30日

みなさんこんにちは、ムッシュです。
今日6月30日は、バーテックの決算日です。
朝から棚卸しです。
今日も社員ブログです。最後までお付き合いください。
*********************************************************************************

営業2課の谷山です。
先日、超小型ドローンが大変安く売り出されていたので、躊躇しつつも購入してしまいました。

ドローンの利用についてですが、旅行先で通常の目線でない俯瞰の動画が撮れるのが一番なのですが、それ以外はラジコン的な楽しみしか思いつきませんでした。

ともかく購入してしまいましたし、直近の旅行予定である台湾で問題を起こしたくないので、ドローンが使えるか台湾観光局へ問い合わせいたしました。

『 谷山哲寿様
6月25日付けメールを受け取りました。
早速ですが、高雄及び台南におけるドローン撮影に関するお問い合わせについてお答え致します。
ドローン撮影に関しては、高雄及び台南の各自治体に事前に確認する必要がありますので、谷山様のメールを当該自治体に転送させていただきますことをご了承ください。詳細につきましては、後日各自治体より回答させていただきますので、そちらをご参考になさってください。
谷山様のご来台を心よりお待ちしております。
お問い合わせをいただき、ありがとうございました。』

と言う事で、最終の返答メールではないのですが、確認して頂ける様です。
ですが、そのドローン本体の納期について何ひとつ連絡がないので・・・ちょっとしくじったかなとも思ってます。。

*********************************************************************************************
本体が旅行までに無事到着することをお祈りしております。
それではまた、ムッシュでした。

Older Posts »
  • ムッシュblog

旧ムッシュblog

オンラインショップ
見積りのご依頼
パンフレット(PDF)

Page top